ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

2023年にやったこと、はじめてよかったこと 瞑想/DIY/インターバル速歩

2023年のあいだにやってよかったこと、

はじめてみてよかったことについて振り返ります。

年超す前にやれよって感じだよ。びっくりしたわ自分でも。

 

○瞑想

以前からときどき気ままにやっていて、気分の落ち込みや波が少なくなること、イライラをコントロールしやすくなることなど、メリットを感じる!

昨年末に家にしばらく病人が滞在していたときも、精神的に安定していたことが病人本人にも、介護サイドにとっても大きな助けになったと感じました。

2023年はあまりしっかり時間を取らなかったけど、2024年はもっと習慣化していきたいものです。

 

DIY

もともと楽をするための努力を頑張るタイプで、主に検索能力と情報収集能力の向上、その結果の購買で解決していました。「ここでこれがしたい」「これをもっと便利に使いたい」と、物欲、買い物欲と相まって本当によく物を買っていたと思います。

それでもいつも不満に思っていた「ここにぴったりの○○が欲しい」がなかなか解決せずにいました。過去にも自分で棚を作ることは考えたものの「作る道具も場所もない」がネックで先延ばしにして、作るには至らず。

猫が背の高い本棚の上にジャンプして乗り降りするときの段差が気になって、階段状にするための足場を作りたいと思ったこと。それで作ったものが酷すぎて使えなかったことをきっかけにDIYに興味を持ち、そこからいろいろ作ることに。

最初はとんでもないものを生み出していたがどうにかなってきた

自分でなにかを組み立て作ることは、奇妙な理想と完璧主義が邪魔をして挑戦しない性格の私に「失敗するのが当たり前」「とりあえずやってみる」という感覚を叩き込んでくれました。

2024年も自分を楽にしてくれるものをたくさん作りたいです。

 

○片付け

これはDIYをやるにあたっての「作る場所がない」を解決したくてはじめました。それでも11月までは物を結構買っていて、今思うと全然家に物を入れない生活習慣ができていませんでした。

12月に入ってからはさらに精神状態に変化があり、大きなものをどんどん捨てて物をほとんど買わない生活ができたと思います。まだまだあるからもっと捨てたいよ。

 

○部屋の模様替え

ベッドと窓際にあった仕事机を入れ替え、物を移動したり処分して机のスペースを縮小しました。PC関連のものに窓からの日が当たらなくなったことで、カーテンを思いきり開けることができるようになったことが最大のメリットでした。

朝になるとベッドに思い切り日光が当たって、とても気持ちがいい。最初によく考えて配置するか、もっと早く模様替えすればよかったなと思います。

 

○服を作ること

まだほんの少ししか作れていないけど、部屋にもっと空間ができたら再開したいとDIYをはじめたあたりで中断していました。夏に着たいリネンを買っておいたので、作るのが楽しみ。バッグももっと作りたいです。

 

○フリマアプリ

ずっとやりとりが面倒そうでやっておらず、2023年の秋にはじめて服を売ったのが一番最初の利用でした。買ってサイズが合わなかったのに手続きが面倒で返品交換しなかったものが多いだらしない私にはハードルは高かったものの、売るものはいっぱいあります。

かといって「売れるかもしれない」が片付けのペースを落とすのが困るので格安で出品する、値下げに応じるなどしてさっさと売るか、あげる、捨てるようにしています。

12月は本当にたくさん売りました。私が無駄にしてしまったもの、大事にできなかったものをほかの人が使ってくれるならまだマシというもの。

 

○インターバル速歩

インターバル速歩とは、信州大学の能勢教授が提唱しているエクササイズです。この本で読みました。

 

息が上がる程度の早歩きとゆっくり歩きを3分ずつ交互に、1日5セット×週4日を目標に運動することです。

進化したインターバル速歩 i-Walkシステム

完結にまとめてあるページです。

母が70歳近いので、運動習慣をつけて体力を維持してほしいと思っているときに本で読みました。

負荷をかけないとダメだろうなあと漠然と思ってはいだけど、よく言われている1日1万歩のウォーキングでは老化に伴う体力の低下に抗えないこと、さまざまな臨床データの結果が良いことから、取り入れるならこれだと思いました。

短時間でよく、週当たりの目標をクリアできればどんなやり方でもよいことも継続しやすく、母と一緒に歩いています。さすがに私は母のペースに合わせると負荷が弱すぎるので、スロージョギングにしたりして適度に負荷がかかるよう調整中。

もともと在宅ワークで引きこもりで、最初のうちは「今日はいいか」となりがちだったけど、最近ではいかないとすっきりしない、物足りないので、天気が悪いとき以外はほぼ毎日歩きにいっています。

11月6日からはじめていて、12月の途中~1月はほぼ毎日歩いているのでもう習慣になったといっていいのでは。

近所に景色のいい公園があるので、夕焼けを見るのを楽しみにしているくらい。一定量を超えると運動効果はほぼ平行線になるようですが、単純に気分がいいので続いています。

 

今年も続けていきたいものばかり。なんか大変なこともあったけど良い一年だったと思います。