ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

今週のお別れ/買ったもの/考えたこと

今週のお別れ

○カードケース

一瞬、一時使ってたんだけど、別に必要ないなと思ってやめてしまってた。そのうちにQRコード決済とかタッチ決済が充実して、余計に使わなくなった。売った。

 

○ポータブル電源

災害時に使うかもよ!ってポータブルのソーラーパネルと合わせて持ってたんだけど、キャンプにも行かないし家であちこち持ち運んで活用するには私には重くて億劫だった。管理しないとバッテリーも劣化しちゃうし。

集合住宅なので本当なら発電機が欲しいけど置き場所や騒音の問題でそうもいかない。私の持ってたポタ電はそこまで容量の大きいものでもなかったから、気休めに持っててもいいとこスマホの充電をするくらいなもので、大きな家電を動かすには心もとないものだった。

スマホの充電は天気さえよければソーラーパネルのほうで出来るし、そこまでいるのかなあ、物が少なくなるとあるものでなんとかしようになってくるんだよなあ、とか思うところがあった。どちらかと言うと水とか携帯トイレのほうを充実させたいし。

でかいリチウムイオンバッテリーっていうのも結構心理的に負担で、万が一にも衝撃で爆発したらどうしようとか、もし火事になったらこれどうなっちゃうんだろとか、まあ国内メーカーのだしそこまで不安になることもないのかも知れないけど、持ってることで不安が増す要素があるのが持ってみてわかった。

私には活用できず過ぎたものだなあと思いつつ何年も放置していたので、バッテリー交換して活用するなり、人に使ってもらうなりしないといけないと思っていた。

きっと今後どんどん物は買いにくく、捨てにくくなると思うし(ここ数十年が異常なだけだが)、捨てるのにお金がもっとかかるようになっていくと思う。新しい技術が出てくれば古いものは素人の個人レベルでは管理してまで維持する意味もなくなる。

とかなんとかずっと迷っていて、とうとうやすーくして売った。高いものなのに活用できなくてもったいなかった。備えるのは良いけど、不安から買い物するのはやめよう。

どうせどんなに備えても物が多くて崩れて取り出せなければ意味もない。

 

○映画パンフ1冊、Blu-ray1点

売った。何度も繰り返し読み返したり観るものはごくわずかだし、参照するために必要なものというわけでもないので、適宜見直しして積極的に手放していきたい。そんなにたくさんあっても観られないし。時間は有限だし。

 

今週も捨ててないな~


買ったもの

ゆうパケットポストのシール

ゆうパケットポスト大好き。ありがとう。なくなったので買った。

 

ミスド

前回書いたおやつチャレンジに失敗したドーナッツ購入。でもうまかったよ。久々に食べて。

 

○本3冊

欲しい情報が載ってる感じの本を買ってしまった。くう~~活用してね。

 

○電子の漫画

なんかよく買ってるな。体調悪くて寝てる時間が長いと買いがちな気がする。来月からは月に1つにしようね。キリがないからね。

 

○でけえホワイトボード、マグネットスケジュールシート×2、両面マグネットとネオジムマグネット、細いホワイトボードマーカー

買ってる〜〜!いやこれは仕事のスケジュール管理をしばらく色々試してて、やっぱパッと見てわかるとか、終わったものがどんどん消えるとか、そういうのが必要だよな〜と思ってそうなった。

締切と病院行く日と作業する日を書いて貼ってしてる。けっこう良い。そうじゃなきゃ困る。

 

○ねんどこねる道具

ちょっと…粘土をこねたくて…ちゃんと使うから…

 


考えたこと、やったこと

ホワイトボード買って帰って、フレームがナチュラルウッド的なやつでちょっと気に入らなかった(かといってアルミもプラの白いのも嫌)ので家にあったアイボリーのペンキで塗った。

紙にマスキングしてアクリル絵の具を塗って、ラミネートして粘着テープつきマグネットに貼って繰り返しつかえる付箋代用のマグネットを作った。サイズも色も自分の好きにできる。簡単で楽しくてよい。

手を動かしてなにかものを作るのは好きだけど、たとえばぬいぐるみとか人形の服とか作ったって「これどうしよう」になってしまうタイプなので、実用のものを作ったり、繕ったりが一番じぶんには合ってる気がする。

 

めちゃくちゃ面白いことで涙が出るほど笑ったりして楽しく暮らしている。やっぱ楽しく生きる才能あるんだよな絶対。うすうす気づいてはいたが。

 

毛玉取り機のこと、あらためて「買ってよかった~」って思っている。もう何年も前だけど買ったの。今あるものをダメになるまで着る生活には洋服ブラシとか毛玉取り機は必要だなって思う。大事にしよ。

 

友達に感謝を伝えた。連絡がきて、仕事の紹介っぽいものがあって、時間を使って説明してくれてありがたかった。真面目な人なのでとても丁寧で、私と全然違った。えらすぎ。たくさんお礼を伝えておいた。

 

片付けして捨てたいのだけど、腰痛が酷くてなかなか作業ができず困っている。こうしてる間にも時間は過ぎるし、肉体的な制限はこの先多くなるばかりなのに、今の歳からこれじゃ困る。というわけで病院に通っている。

漢方まず~い!漢方飲むの苦手で、まずいのもそうだけど何より時間。食間とか食前がとくに苦手。管理できなくて忘れたり、勝手にやめちゃったりしやすい。それでは意味がない。

今回は管理をちゃんとすべく、自分にわかりやすい方法を模索中。こういうのずっと苦手だったけどちょっとずつできるようになってきたな。やっぱ圧倒的に部屋がきれいで物が少ないほうがそうなりやすい。もっとがんばろ。

今回は透明のジップつきビニールに油性ペンで飲むタイミングをデカく書いて一袋ずつ切り取って詰めてある。病院で飲み方書かれた説明の紙はくれるけど、飲むたび参照するのは面倒なのでよくない。

こういうやつを漢方の種類ごとに作った

これをずっと机の上にだしておいて、何か作業したければ目に付くので毎回思い出すし取り出しやすいしでいいんじゃないかしらね。しばらくやってみる。

最初漢方薬が3つつながった状態で、そのときは「これが入る袋がない」「買ってこなきゃかな」とか意味のわからないことを思っていたんだけど、もうちょい小さいのがあるしどうせ飲むとき切り離すんだから最初にそうやって詰めればいいだろ!になった。

なぜ「ぴったりのもの」を買おうという考えが浮かんでしまうんだろう。結局安く買えるからそれに慣れちゃったってことかな。なければあるものでなんとかするのにさ。便利になると欲しがるばっかりで自分で工夫しなくなるのが考えものだわ。

ホワイトボードにも色違いの両面マグネット貼って飲んだらひっくりかえすようにした。忘れ防止。