ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

今週のお別れ/買ったもの/やったこと/読んだもの

遅刻しちゃった、月曜じゃん!

捨てたもの

○パンフレット2冊

パンフは今後は買わない!ってことにしたので、持ってる分を徐々に減らし中。だいたいマイナーな上映館の少ない作品のパンフが多いので、住んでる地域によっては手に入りにくいと思うし需要あるかなってものをちょくちょく売ってる。

 

○壊れたイヤホン

気に入ってたんだけど充電できなくなっちゃって売っちゃった。それでも買ってくれる人がいるんだなあ。自分でいじるんだろうか。部品取りか。

 

気持ちが落ち着かず片付けできてない。来週からもっと頑張ろう。

 


買ったもの

片付けできてないのに買ってしまっていてよくない~!ちゃんと減らすんだよ!がんばれ!

○ノート

つけてるノートがなくなりそうなので新しいのを買った。

 

○本、プラバン、針と糸、彫刻刀、粘土、ナイフ、ニス、ヒートガン

もうこの辺はさ~ダメだよ増やしちゃ…でもすぐ使ってる。ヒートガンに至っては半年くらい悩んだ末に、想定してたよりさらに使い道が増えたのでついに買った。

プラバンはさっさと使ってもう残り少ない。彫刻刀、粘土、ニスはいくつかの趣味で兼用で使うので購入。針と糸は繕いもので使用。ちょっと縫いたいものがあるんだけど手持ちで適した針と糸がなかった。


やったこと

仕事以外とくにやってないが…やらなきゃいけない事務をちょっとずつしかやってなくて、とても先送りにしている。がんばれ…

手袋に小さな穴が開いてしまったので毛糸で繕った。来年つかっておしまいかなあ。それまでに自分で編めたら一番いい。


読んだもの

文藝2020秋

王谷晶「ババヤガの夜」

タイトルをすっかり忘れて読んでたので、鬼婆の話が出てきたときババヤガじゃん!て思ったけど思い切りタイトルに書いてあったわ。

切なくてよかった~文字通り名前のない、呼ぶならシスターフッドだよという女ふたりの関係。自分たちのことなのに自由に生きさせてもらえない女たちが、自由を勝ち取る話。フィクションの闘う女はたいていリアルじゃないのでふ~ん、となってしまうんだけど、非常に卑劣な男たちに酷いことをされたり言われたり、生理の話が出てきておお!となってしまった。

細くてかわいくて美しい女はメディアにあふれているし、体がでかくて強そうなかっこいい女たちもネットのおかげでよくお見掛けするので、そういう女たちをイメージしながら読んだ。女たちが「女らしく」ではなく、泥と血にまみれてボロボロになって、でも「鬼婆」の名の通り女として強く生きる話、これこれそうですよ読みたいのはさ!!!という感じだった。


週明けに確定申告をささっとして、そのあとはさっくりと趣味と仕事と片付けに戻ろう。がんばれ自分。