ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

今週のお別れ/買ったもの/早起きをはじめた

お別れ

○パンツ2枚

どんだけずり上がってくるパンツを持っているんだ。こんなにパンツを捨ててるのにまだパンツに困ってない。「父さんな、パンツ屋で食って行こうと思うんだ」をやろうとしていたとしか思えない。

 

○スニーカー1足

グレーのムーンスターのやつ。ボロボロになってたから処分。でも10年以上前に買った気がするんだよな。長く履いてた。

 

○ショルダーバッグ

買ったのに一度も使わなかった。なんで買ったんだろうな〜。でもまだ自分に似合う服あんまりわかってない時に買ってるからな〜。売った。

 

○板きれ4枚
母が昔diyしたぐらぐらの棚を解体して一部切って塗装して他に流用したのの残り。元の母がやった塗装がひどくてやすっても再利用が難しいので、あまり分は処分。

 

○雑誌3冊 本と小説4冊

昔好きだったものの本を売った。これもいいや!ってなったやつとしばらくフリマに出してて売れなかった本を古紙回収へ。

 


買ったもの

ゆうパケットプラスの箱

1個使って発送したら買ってる。

 

○結束バンド100本

使い切ったから買った。よく使う。「使いたい時にすぐないとヤダ!」って買った。欲しかった。

 

○フローリングワイパーシート×2

これは失敗した。閉店する雑貨屋がセールしてたのでならどうせ使うしなーと買ったものの日用品はセール価格ではなかった。安い+どうせ使うものだからいいけど、買い方が愚か。

 

○ワイヤーネット5つとジョイント1個

前の週にこれでストーブガード作ったのに買ったものに書くの忘れた。これは必要だったから買った。大活躍中。

 

○ACアダプタケーブルの短いやつ

ノートPCのアダプタから電源ケーブルとPCにつなぐケーブルが長くごっちゃり、出すのもしまうのもイライラしてたから買った。これ

いちいち束ねるほど長さがないので楽になった。必ず必要かと言ったら必要ではない。元ので使えてるから。欲しかった。

 

○防水テープ

100均に売ってる角に曲げて貼るやつ。買ってきたのにまだ家にあることに気づいて落ち込んだけど、ちょうど使う場所があったので古いほうは使い切った。溜め込み癖が覗いている。

 

○ウェットシートケース

使う目的があって買ったしすぐ使ってる。

 

○衛生用品とおかし

衛生用品はいいけどおかしなんとかしろ。体を不健康にすることに課金するな。

 

○ブックカバー 四六判とA5

繰り返し読む取っておく本に見てすぐわかる状態でカバーをしたかったので透明のブックカバーを買った。欲しかった。

100均には四六判がなかったし、ネットだと2枚で千円するとか、枚数が50枚とか100枚とかビビるほどあるので、少なめで安いものを選んだ。そんなに本を持つ気ももうないし。

買ってみたらペラペラで、つける時に変な引っ張り方するとすぐ裂ける感じ。本当は買った本に最初からついてるタイプのちょい厚いカバーが欲しいんだけど、ああいうのってサイズ変更できるやつはあんまりないのかな。水や汚れを防ぐには十分だし、薄い方が読みやすいのかもしれないけど。

それとも2枚で千円とかする高いやつがそれなのか?

軟質カードケースとかで自分で作った方がいいんだろうか。でも端が処理してあるのが好きなのよ…細けえことにうるせえ女だからさ…

 

○デスクマット

今自分で水性ウレタンニス塗ってつるつるにした板を押し入れデスクの天板にしているんだけど、よく作業中に傷をつけてへこみや傷を作っているので購入。

これにした。

このへんは必要かどうかといえば必須ではない。けどいずれ買うので、買った。欲しかった。


やったこと

なんかGoogleフォームつくるとかそういうことをちょこちょことやった。今すぐやらないといけないレベルじゃない。単にやらなきゃいけないことから逃げているだけ。確定申告。

最近、自分の逃避、代替行動の多さを認識してきて、その量に辟易している。家を片付けるのと同じで、少しずつでも進めない限りずっと問題はそこにある。勝手に減らないし、どこかにいくこともない。

 

夕方歩きに行ってたのを朝に切り替えた。今までずっと早起きに挫折してきたのに、すんなり4日続いた。明日もきっと早起きする。6時に起きてる。今度詳しく書こう。

 


今週は本は読んでるんだけど、作家さんのまとまった区切りだとか、1冊まるまるだとかは読まなかった。なんだかあれこれ手を出してしまって中途半端なものが増えている。

来週はもう少し読む量を増やしたいし、ちゃんと確実に減らす読書をしたい。