ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

今日のお別れ

○猫のベッド

場所をものすごく取る割に使われなかったし、捨てようとは思ったけど保留していた。ちょうどいいサイズの猫ベッドを作ろう。その時にを抜いて再利用しよう、なんて考えて取っておいてたが、邪魔なので処分。単なる化繊のワタでそこまでするほどのものでもないし。

 

○布の切れ端

使えそうなはぎれではなく、もっと細かな切れ端やロックミシンをかけた時のカットされた部分の集まり。綿とリネンと絹だけ紙袋に入れたまま取ってあった。それこそ何かの詰め物にしようかなと思って。邪魔なのでいらない。今後もたくさん出るし。

 

○試供品の化粧品

パウチから使うのが苦手でもらったものの億劫で使わないままずっと取ってあったのでまとめて処分した。貰わないようにしたい。

 

○冷蔵庫の中身

少し前に見直してたからそんなに無かったけど、ほぼないケチャップ(しかも次が開いてる)、

とっくに賞味期限切れの酢味噌のチューブ。バニラエッセンス、ラム酒、パプリカパウダー。

 

○使わない木の端材

カットした細かいものや、何度か作り替えてボロくなったすのこを切って処分した。釘やビスがないと捨てるのが楽だ。

 

○キッチンの片付けで出たもの

食器、ボウル、鍋、多すぎるスプーン、無駄な収納用品等

母が捨てたがらなかったものはまだあるけど、結構捨てた。

 

○消費しきれなかった飲み物等のストック品

安くなるからって大袋を買うと結局無駄になるから、少量のを買って飲む習慣ができた場合のみ大袋を買うように。

 

○ブックスタンド

自分の用途にあわないブックスタンドを2つ処分。一つは開いて固定する物。もう一つは立てて収納する物。

開いて固定するやつは本を斜めにするために奥行きが大きくなりすぎるのが不満。見た目も不満だった。

収納するやつはワイヤーで幅が決められていて、持ってる本とは合わなかったので最近は使ってなかった。

 

○なくなりかけで飲んでないサプリ類

薬とかサプリ飲むの苦手だ。飲めないなら買う意味もない。

 

○においが強くて使い切れなかった衣類の消臭スプレー

ネットでどんなに「香りがいい」「香りはほとんど残らない」と言われても信じてはいけない。自分の過敏さは人の100倍だと思っていい。くしゃみが止まらなくなる。

猫がいない時期に買ったので今はまた使えなくなったし。