ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

やりたいこと2024:片付け、お金、もの作り


やってよかったこと2023も書いてないのに…今度書こう。

今週のお題「2024年にやりたいこと」

あります!!!!

やりたいこと2024は

○片付けの続き

片付けとダイエットは生活習慣だとは思うけど、昨年はまだまだ片付け終わらず、道半ば感が否めず。今年はもっと進めて快適な生活にさらに近づけたいものです。

 


○お金の管理

お金のことを考えるのが本当に苦手で、その割に湯水のように使います。怖いよ…

今年はもう少しお金と仲良くなりたいと思っています。とりあえず家計簿つけてます。

 


○電子工作

道具と参考本は買ってるのにまだやってない。早くやりな!!!

自分の生活を便利にすることに並々ならぬ関心があるので、電子工作をやりたい。

私の年代では学校で女が「家庭科」男が「技術」と別れてしまったので、はんだごてとか触ったこともないし、なにもしらない。やらせてほしかった~~。

代わりに裁縫とか料理やってた。便利ですけどねそっちも。

家庭で経験できるかは親に左右されるし、やってみて向いてるかどうか知りたいから学校のようなところでまんべんなく広くやらせて欲しいものです。悔しいぜ。

 


○服を作る

ずっと自分に似合うタックありのチノパンが欲しいんだけど、なかなかこれだってのに出会えず10年くらい経過しました。(経ちすぎ)

せっかくなら自分で作ってみようかなと思って、ちょっと気になるパンツの型紙が載ってる洋裁本も入手してあるので、気に入る生地を入手してそれを作ってみるのが今年の目標。

 


○絵(など)を描くハードルを下げる

本当めんどうで。絵を描くのが。さっと出せるデバイス(持ってる)でさっと描いてシュッと投稿できるようにしたいものです。

あと本当、必要に迫られないと描かないので、自分がいいと思ったものとか、きれいだと思ったものとか、自分の中で整理するためにマメに描けるといいねと思います。

下手な自分に耐えられなくて描くのがつらくなっちゃうんだけど、その割に努力もしないので一番よくない。まずは楽しく気軽に描こう。完璧主義とか、理想が高いのとか、全然意味ないよ!

 

以上今年やりたいことでした。今年の終わりに自分で読んで、ちゃんとやれたなと思う1年にしてね。