ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

今週のお別れ/買ったもの/やったこと/欲しいもの

お別れ

○パンツ

パンツ捨て妖怪。パンツ全出し→数えたらまだ全然困らない枚数あったのでヨレヨレパンツ、ずり上がりパンツは捨てた。パンツ数え妖怪。これで当分捨てるパンツはないと思う。多分。

 

○使い切ったボールペン1本

複数あるボールペンをひとつずつ使い切ってお気に入りを1本だけ替え芯入れ替えつつ使おうと思っているので、今回はこれ!と決めたやつばっかり使っている。1本なくなったので処分。太くて書きやすかったけどインク溜まりが気になった。パワータンク。

 

○リュック1/バッグ2/パンツ2本/シャツ4枚/ジャケット1枚/ベルト2本

クローゼットからごっそり出してガンガン捨てた。

 

○本7冊

なんでこんなに買って持ってるんだろう。

 

○ブルーレイ1本

売った。

 

今週はほぼ捨ててないな~と思ってたら金曜に急にスイッチ入って捨てられた。よかった~


買ったもの

○パイプファイル2つ、リングファイル3つ、インデックス、ポケットリフィル、カード用リフィル

苦手でもやらないといけない書類管理用。100均とかで見るクリアファイルがペナペナの表紙で入れても膨らんだりできちんとしないのが嫌いで、ずっと適当に箱に突っ込んでいた。箱は整理と確認がしにくい。

そこでちゃんとした製品買えばいいんじゃない?と思って調べていき、一度しまえばあまり出し入れ、閲覧する必要のない書類はコクヨのパイプファイル。

出し入れする+仕事以外はリヒトラブのリングファイルにした。前よりはマメな人間になってきたのでなんとかなるはず。なるように運用する予定。

 


やったこと

○猫を病院へ連れていった

病院の明細や診察券の管理はファイル。詳細な記録は病院行った日と連動+検索性が欲しいのでgoogleカレンダーに。説明欄に細かいことを入力していくことにした。写真もドライブから添付できるし。

 

○母の病院に付き添った

はじめて行くクリニックでよかったので私の腰痛も原因が不明ならかかってみる予定。

 

○仕事の管理と習慣を記録するためのガントチャートスプレッドシートで作った。

前よりはスプレッドシート慣れてきたかもな~。結構楽しい。塗りつぶしは一生買わんでもいいくらい持ってる色鉛筆で。手を動かすのは楽しいからな。色鉛筆に終わりが見えたらマーカー買い足すかもしれない。今あるやつ使い切ってから。

このやり方が向いてるかどうかもわからないので、実験中。

 

○おやつ禁止しているが…

動機が「おやつ代が高い、無駄」なので、姉が作ってくれたおやつは食べたし、母が買ったおやつもたまに少しだけ食べてる。でも全体的に量はすごく減ってる。

せっかくなら痩せないかな。


欲しいもの

○小さめのお茶碗

少し前に自分の気に入ってた茶碗を割ってしまって、それからはその前使ってて取っておいてた(というか人がしばらく家に泊まってたときに使ってもらった)茶碗を再度使ってたんだが、でかい気がする。でかいと食べ過ぎる。

でも近所で気に入るのがなかったので保留中。

 

スニーカーは相変わらず欲しいが、店員さんがいつ行ってもやだ…なので買ってない。すごい理由で買い物を先延ばしにしている。まあ「必要なもの」じゃないからな。