ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

今日のお別れ

年末、ラストスパートでどんどん捨てていきます。がんばれー!今週はデカめのものをどかどか捨てました。

これでさすがに今年は最後になるのかな。

結局このあとも捨てました。

monokotokurashi.hatenablog.com

 



○カーテン

部屋の扉を外してて完全オープンなんだけど、人が来た時だけ閉めて隠すための仕切りのカーテンがありました。前の家で使ってた遮光カーテンをそのまま室内に。

色も暗めで重たい印象だけど、勿体無いしと思ってぶら下げてたけど、邪魔だしスッキリしない。

人が来た時のことはその時考えよう(ほとんど来ないし)ということで捨てちゃった。ほんとすっきりして捨ててよかった。

 


○折りたたみテーブル

いくつあるんだって感じの前に捨てたやつとは別の折りたたみテーブル。こっちは元々実家にあったやつ。

なぜかボロボロ。たまーに使ってたけど、たまーにしか使ってなかったので許可取って処分。だってまだあるもん。折りたたみテーブルが。(いくつあるんだよ)人アゲ。

 


○折りたたみの椅子

実家にあったシリーズ。見た目も座り心地も良くないしたまにしか使わないし。ふたつもある。なぜ?邪魔なので許可取ってふたつともお別れした。人アゲ。

 


○ベッドで使うために買った小さなテーブル

バカでしょー?!バカだよ…ベッドでPC広げるな!机でやれ!やるスペースがないなら片付けろ!!順番がおかしいんだよね。

おばかさん。人アゲ。

 


○買ったけどほぼ使わなかったキックボード

バカバカー!捨てるために買うな。ひとつで5千円以上のものは3ヶ月悩んでもいいくらい。その時はいい案だ!と思ったんだよね。おばかさん。人アゲ。
お子さんがふたりいるおうちにもらわれたので、結果的にはプレゼントしたと思って…なんとか自分をなぐさめている。

 

○使ってない化粧品

ほとんど化粧をしないので、使い切る前にダメにしてしまう。ファンデ代わりに使ってた下地。いつ買ったかわからん。もらったハイライト。アイシャドウ。

ほとんど化粧しない→クレンジングもしないせいで、クレンジングオイルも買ったの8年前くらいな気がする(さすがに捨てよう?!)

でも夏は日焼け止めが落ちないし…とかで持ってたんだけど、買うタイミングを考えるべきだと思った。夏になっても日焼け止めそんなに塗ってないし。

これから暑くなるよってタイミングで量の少ないものを買って使い切る。それしかないよ。

 


○物置部屋(にしたくはないけどそうなってる部屋)の本棚

高さ180で幅110くらいあったでっかい本棚を解体して捨てた。

元々とても中身を減らせるとは思えなかったけど、少しずつ処分して空間ができてきていたので収納無くてもいけるのでは?!と思い切って中身全出しして解体した。

中身は前にも確認してたし捨てるものあるかな~と思ったけど、驚くことにほとんどゴミ(ではなかったものをゴミにしてしまったもの)だった。

ゴミを大事に収納して取っておくのはよくない。

 

○本棚に入ってた衣装ケースの引き出し

収納ボックス代わりにしてたけど、サイズは合ってないしひどかった。

母のものが入ってたし私がやったわけじゃないけど。中身もかなり捨てた。

 

○引っ越しをかいくぐって30年くらいあったゴミ箱

物持ちがいいにもほどがある。底に穴が開いてたらしい。もっと早くに捨てるべきだったのでは…

でも長年ありがとう!

 

○物置部屋で場所をとってたタオル類

確認したら普通に古くて、捨てろ!!!ってなった。掃除に使って処分。

 

○あんまり使わなかった高いイヤホン

そのころ上の家の騒音がすさまじく、精神的な安定を求めてノイズキャンセリング目的で購入したもの。

カナル型をはじめて買ってみて、ノイキャンの役目は十分果たしてくれてはいたけど、使ってるとすぐ耳がかゆくなった。

カナル型が本当に合わないタイプだってことがわかった。買うとなると高いものを買う傾向があってヤバいなと思った。

私が買ったころは不具合も発生していたみたいだけど、特に騒音がつらい時期に使っていただけでちゃんと管理できてなかったので交換できることにも気づかず交換の期限が過ぎていた。

もったいないことをしてしまった。格安でフリマアプリへ。

 

○なぜ買ったのか謎の本

本当にバカなんだけど、内容には興味があっても読むのが苦痛な本を持っていた。

私の大嫌いな大人向けに幼稚に語り掛ける系の文章。何度かチャレンジして、毎回挫折。なぜ買った。

でも過去の自分のバカな買い物がしんどく、せめて読むまでと持ち続けてしまった。自分のダメさを認められない人間がするやつ!バカの上塗りだ。

読みつつ「読むのが苦痛な本を読むのは時間の無駄では」と頭によぎり、内容自体は良い部分もあったので、メモを取ってまとめた。

それでようやく、無駄でもなく得るものもあり、なんとか少しだけでも取り戻せた、と感じて読み終わって即フリマアプリに格安で出し、朝起きたら売れてた。

過去の大馬鹿ものの私はこれで成仏してくれ。

 

○壊れたストーブ

唯一粗大ごみ出した。こちらも長年活躍したお疲れ様でした!なストーブ。

 

ストーブのみ粗大ごみに出し、他は大きなものはみんな人に譲るか解体して捨てているので、案外うまいことやれた気がする。

まだまだ頑張るぞ。