ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

珈琲考具のミルクパンに合う12cmのガラス蓋を手に入れた

2022年に購入してから超お気に入りで、毎日必ず使うヘビロテ鍋となった珈琲考具のミルクパン。

本来は名前の通りミルクパンなんだろうけど、普通に片手鍋として二人分のスープ、お味噌汁、ゆで卵を作る、ミルクティーを作る等、なんにでも使う。

軽いし、その割に安定感もよく、持ち手も案外熱くならない。サイコー。壊れてもまた買う。特に壊れそうにないけど。

他にお店で似たようなステンレスの片手鍋も持ってみたんだけど、結構重いのと持ち手がまっすぐだと冷蔵庫で場所を取るので、これがベストな選択だったと思う。

 

ひとつ困ったことは、ちょうどいい蓋がないこと。サイズが小さくて、あるとしたらシリコンの蓋ばっかり。普通の鍋の蓋は見当たらず。

ずっと家にあった小さいアルミの鍋の蓋を捻じ曲げて持ち手に引っかからないようにしたやつ(それでも引っ掛かってた)を使っていたんだけど、とうとうぴったりの蓋を入手した。やったぜ。QOL爆上がりだよ。

考えていたのは

○ガラスだとよりいい(12cmのガラス蓋はほぼない)

○冷蔵庫の棚(高さ12.5cm)に鍋に蓋をしたままスムーズに入ってほしい

でした。そこでこれ。

ハムエッグパン用ガラス蓋 (蓋のみ)N-163shop.nakao-alumi.jp

12cmのやつ。amazonになかったので公式サイトを貼ったが、私が買ったのはヨドバシの通販。

つまみもステンレスなので熱くなると嫌だな~と付け替え。

 

エコー金属 PC鍋ツマミ 2P 0436-100

これの小さいほうにした。結果超使いやすくなって大満足です。このミルクパンの蓋探してるときに情報がなくて困ってたので、よかったよかった。他の誰かの役に立つ可能性もゼロではないので書いておきます。みんなで幸せになろう。