ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

今週のお別れ/買ったもの/やったこと

今週のお別れ

リストレスト3つ

バカな買い方したやつ。あまり自分には合ってなかったので処分。

 

○漫画5冊

好きな漫画で2008年から新刊出たら買いながらずっと持ってたんだけど、電子書籍も出てるしサンプル見たら悪くなかったし、私が好きなのは1巻2巻4巻だけで他は1回読んだきり。今なら紙で欲しい人もいる(絶版で中古も高い)ので売った。

出品する前に母と順に回し読みして、これが出来るのが紙のいいところだなと思った。すごく好きな漫画だから好きな巻だけ電子で買うつもり。

 

○「念のため」で溜まってたタグとレシート

服とか買ったときの。念のためで引き出しに入れてそのままだったから捨てた。結構高い服たくさん買ってて驚いた。


買ったもの

○本「デジタルスケッチ入門 光と色で生活を描く」ゴキンジョ 長砂ヒロ著

長砂さんはトンコハウスにいたことある方。私はトンコハウスの堤さんのボードやカラースクリプトを見て「どうも光に関心があるようだな」とは感じていたものの長年塗るに至らず、という感じだったので買ってみた。

ゴキンジョさんのyoutubeチャンネルは見たことあったし、その時もこういう絵好きなのよね~と思っていた。塗るとっかかりになるといいな。光を描くことを覚えたら絶対自分の人生が豊かになる。これはわかりきってる。だってずっと光のこと考えて生きてるじゃん。はやくやったほうがいいよ。

 

ipadのリファレンスアプリ「VizRef」

macで使ってるeagleが好きなんだけど、ipad版も無いしこれ資料一覧するのにいいなあと思って買った。今月の仕事は一部をアナログでするのが目標なのだ。ipadで資料見てる。

 

○電子マンガ

ちょっと読みたいなと思ってた漫画少しだけ。絵がいいなと思うと買っちゃう率が上がる。

 

○小さめのお茶碗

欲しいなと思って保留にしていたやつ。見かけてこれならいいかと思うデザイン、厚み、重さだったから買った。

 

○ルームシューズ

靴下重ねばきしてるんだけど足の裏が冷える。ずっと冷たい。流石にこれ良くないなと思って生活スタイルを考えて自分に合ってる形のを買った。

 

○入浴剤のサンプル

あれこれ使わずに気に入ったやつ一つをメインに、たまに気分を変えてサンプルを使う くらいにしたかったからお気に入りを探すために試し中。でも買いすぎないように気をつけている。

 

○5倍巻きのトレペ

備蓄のトレペを嵩張らないやつにしたくてどれにするか検討するために購入。使い心地を試す。こちらも買いすぎないよう注意してる。

 

○痛み止めの薬

記録を見るとここ1ヶ月で腰痛無かった日が1日しかなく、痛みで歩けなくなるので辛くなったらマシになるよう飲んでる。20代の頃から生理中以外の腰痛はデスクワークによるものだと思ってたけど、多分違うなということに気づいた。排卵日前後の腰痛と生理前〜生理中の腰痛期間が長すぎて境目がないだけ。昔は痛すぎて痺れて歩けなくなってたので、座ってれば痛くないだけマシか。

基礎体温と照らし合わせられるように記録をとり、婦人科にチェックに行き、病気がないなら漢方か痛みの治療か。痛くて出かけられないので予定が立たない。困ったなあ。


やったこと

○梱包資材の見直し

いくら売るのに使うにしても量がありすぎる。フリマアプリやってるとつい「使えるかもな」が発生して取っておいちゃうんだけど、溜まったら見直しして減らしてる。はやく売り切って終わりにしたいぜ。


 

今週は眠気と体調が酷く、腰も痛く、何をしようにも厳しい感じだった。腹筋ローラーはしたが。

早く閉経してくんないかな~閉経したらしたで女性は骨がもろくなる人生が待ってるので非常につらいが。持病もどうなるのかよくわからないし。たぶん良くなるけど。

女のみんな、若いうちからちゃんと骨育てていこうなって感じ。