ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

2023年最後の今日のお別れ

2023年ラスト。

いつもどうしたらいいのかわからず溜まってしまうお守り、お札を持って

散歩がてら近所の神社に行きました。

箱が用意してあって、入れるとまとめてきちんと処分してもらえるそう。

そんなのあったんだ~!今までよく知りませんでした。

いつからあるのかわからないレベルの長押に貼ってあったお札と、

私が友達と数年前に神社にお参りに行って買ったかわいいお守りを納めてきました。

 

そのあと、もういっこ大物を処分。

実家にず~~~~~~~っとあった桐たんす。

母が結婚したあとに父方の祖母と買いにいったらしい。

そのあと何度も引っ越したのに、その間もずっと連れて回っていた桐たんす。

 

今月半ばまで母の着物が入っていて、その手前にアルバムが詰まった

行き場のない衣装ケースが置いてあったので、実質開かずの桐たんすだった。

中に何が入ってるのか母本人も思い出せないくらい。

 

前回捨てた本棚を解体するにあたって、微妙に残った中身を

桐たんすに移せないかという話になり、ものをいろいろ動かして中身を確認。

既に着物の収納は別のやり方にしよう、

そして気に入ったものだけ残してちゃんと着ようということになっていたので、

着物を移して本棚の中身を移動した。しかしたんすの古臭いにおいが厳しい!

しかもこんなに場所とってまで…というくらいにしか中身が埋まらなかった。

 

既に母がカスタムして高さが半分になっていた桐たんすだったので、

もういいかということになりどんどん解体。

本当は粗大ごみに出したかったんだけど、すぐに片付けたかった。

ふしぎなことに一度「もう捨てよう」となったものって

一刻も早く家から出したい!って思っちゃう。ずっと持ってたのに。

小さくしてまとめてゴミに出しました。

おかげで物置部屋は大きな本棚と半分の桐たんすがなくなり、かなりすっきり。

解体疲れで翌日は全然片付かなかったけど、まあいいや。

来年ももっと片付けられますように。