ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

片付けをしよう(3)フィギュアを3回に分けてお別れした

数年前にハマった漫画のフィギュアを2体持っていて、今も好きではあるけど飾ってなかった。(なんで買うの?)

元々装飾、飾りつけが苦手だった。理由は、飾れる段階まで片付いていたことがないから。

素敵なお部屋の写真はみんな物が少ない。インテリアの参考にはなっても、収納の参考にはならない。

私の部屋は飾るスペースなんて無い。本棚は全ての棚に本がぎっしり詰まっている。

 

でもね〜〜〜全然それでいいと思っているわけではないんです。

だって実際飾りたいから、飾る以外の用途がない物買ってるわけじゃん!

置いてはいました。物の上とか、隙間とか。でもそれって全然飾ってないよ!

何をどうやったら散らかるの?みたいな先天的片付け上手にはわからないと思うけど(そんな人いるのか?)

片付けできない人間てなんか置いてるんですよ。ただ置く。

 

最初は箱が邪魔だったので、箱を処分。ずっと取ってあった理由もわからない。

でもフィギュアって箱の中で動かないように中にプラスチックのパッケージが入っていて、邪魔なのは特にこの部分なんです。ここで迷いつつ保留。なぜなら、小さな交換パーツや土台の行き場がないから。

そう。土台がついてるのに使わないのです。そんなスペースは無いから。座らせていました。

 

それから一週間後くらいに、交換パーツや土台等の付属品を、小さなチャック付き袋に分けました。キャラごとに。

プラスチックのパッケージはようやく捨てました。邪魔だったわ〜。

 

そしてさらに2日後、「いや、もういいよ」という気持ちになり、フィギュア本体もお別れすることにしました。あの作業はなんだったんや!

断捨離レベル1からスタートなので仕方ないけど。

だって、買ってから何年も経つのに、一度もパーツ変えたことないもん。

飾られるべき物を飾ってないってことは、大事にしてなかったってこと。

たくさん出回ってる安いフィギュアで、欲しい人は簡単に買える物なので、譲るでもなく処分。

 

確かに過去に好きだったものも今の私を形作る要素のひとつだけど、私が今やっている作業は今と、これからの私のための片付けだということに気がついたから、「もういいよ」になったのでした。

今飾るスペースができても、飾りたいのはその2体ではないんだよね。

10年前の服がサイズが合わなかったり似合わなかったりするように、今の私には必要ないよ、と思えたのでした。

 

そして、物を買っちゃうと「せっかく買ったのに」とか「まだ使ってないし」とかつまらない執着が生まれるので、その時一生懸命やってること以外には執着なんてない方がいい。

つまり、慎重に物を買え!というか、必要になるまで買うな!!と思ったんでした。

ほんとTシャツにして着ろレベルで深く心に刻んでほしい。自分に。