ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

裁縫初心者の女がGW中に作ったもの②

裁縫は散らかる。

平らな床も無いし、大きなカッターマットを敷いて、型紙と布を広げる。

針と糸、はぎれ、接着芯、メジャー、定規、チャコペン、クリップ、重り。

細々したものがそこら辺に散らばる。

のを全部まとめてド────ン!!!

したくて簡単なトートバッグの作り方を調べた。

 

book.nunocoto-fabric.com

 

へ────!!!!

漠然ともっと面倒なイメージしてたけど、全然簡単な作り。

確かにこうやって重ねてこことここを縫うとこうなる!!そうだったのか〜〜!

という感じで目からウロコ。いいですね初心者ってすぐ感動できて…

 

素材は家にあった母の手作りっぽい使ってないカーテンをもらって使用。

反省点は

端をバイアステープで包みたかったけどテープがなくて同じ布で作って包もうとしたら

厚すぎて縫えず諦めてロックをかけたこと。

生地の厚みと工程を見て仕上がりや縫える厚さを想像することができてない

しっかり目の生地だったのでそのまま使ったけどバッグにするにはクタッとしてたかな。

作ったトートバッグ

物をどんどこ突っ込むにはサイズが小さかったので、今度もっと大きいのを芯を入れて作るつもり。

 

材料 家にあったカーテン

反省 小さかった