ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

裁縫初心者の女がGW中に作ったもの⑤

お裁縫するとき、布を広げてる机の前だの、ミシンの前だのあちこち移動している。

あっちのミシンのテーブルにハサミを忘れた、ペンがない、定規はどこ?

そういう探し物が多すぎる。多すぎてストレスになる。

私は楽をするための努力は惜しまない女。

寸法と自分のよく使う道具をだいたいここに入れよう、を決めて、

やってみたかったマチ付きポケットの作り方を調べ、

トートバッグがくったりしてしまったので今回は芯を貼ってしっかりさせよう、

切って縫い付け縫い付け、はたと気づくとものすごく分厚い。

サンドイッチかと思うほど分厚い。ミシンの針が入らない。

サンドイッチ布

失敗した〜〜〜〜〜もったいない……

一旦これは保留。

材料はセリアのはぎれ、セリアのDカン、仮縫い用シーチング

反省 厚みのある布に芯を貼ってしまったこと(縫い代には貼ってないけど)

厚みがあるのに内布をつけようとしまったこと

でもマチつきポケットについて学べたので無駄ではない。

 

気を取り直して作り直し。作りを変えて、シンプルにして、

ツールロール的な感じにした。

作り直しても、様々な「もっとこうすればよかった〜」の集合体

それでもDカン付け位置、上にすればよかったなあとか。もっとこうすればよかったがたくさん。

でもこれで大体よく使うものは入る。

ようやくどんどん服を作る練習をしようという段階にきた。が、ここまででGWが終わってしまった。


材料 家にあったカーテン 家にあったショルダー紐 セリアのDカン セリアの綾テープ

反省 Dカンと綾テープの幅が合ってなかったし上のフタの根本部分につけた方がよかった