ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

裁縫初心者の女がGW中に作ったもの④

ピンクッションがなく、作ることにした。

絶対手首につけたい。じゃないとその辺に針を置いちゃって、猫もいるのにどうしよう…!

とパニックになるのが目に見えてるから。

 

どんなのにしよ〜〜とあれこれ見て、四角がいいなとか、サイズこれくらいがいいなとか、

針が見やすい色にしようとか。

四角ってどうやって縫うんだ???とネットを徘徊し、(ほぼ毎回ネットを徘徊している)

こちらの記事!

book.nunocoto-fabric.com

手首につける四角いピンクッションて要は

・手首につけるためのゴム

・四角いピンクッション

・針を通さない土台

があればいいわけなので、家にあった蒸気でホットアイマスクの箱を切り取り、

土台を作って、セリアのはぎれの残りを貼り、ピンクッションを作って家にあったウールを詰め、

ゴムと土台をボンドでくっつけて、ピンクッションもくっつける。

でいいはずだ!と作ったのがこれ

ぎゅうぎゅうで四角なのかもはやわからない

もっとかわいい布で…と頭をよぎったが、大事なのは針が見やすいこと、針の置き場が決まっていること。

もっとも怖いのが針をなくすことなので、シンプルなやつでいいわ。

それでも中身がウールなので、猫対策で腕に嵌めてない時は必ず缶の中にしまっている。

失敗したのはすぐゴムバンドが緩くなってしまったこと。

これもボロくなって作り直すころにはもっと上手になってるといいわね〜〜。

 

材料

セリアのソフトゴム黒 セリアのはぎれ 家にあった羊毛 

反省 ぎゅうぎゅうでなんだかわからなくなるので別に四角にこだわる必要はなかった