ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

裁縫初心者の女がGW中に作ったもの③

セリアに行ったら「洋裁クリップ」が売っていた。まち針の代わりに生地を挟んでおくやつ。

全然普通の事務用品でもいいんだとは思うんだけど。

母のものを借りていて、いちいち返すのが面倒なため自分のを購入。

その洋裁クリップを入れておけるものが欲しくて、せっかくなら作ってみようとがま口の口金とデニムのはぎれもついでに購入。

100均てなんでもあって、昔より「ちょっとやってみようかな」のハードルがぐぐっと下がった。

全く作り方を知らなかったのでなかなか説明書も読んだけど、ボックス型にしたいのよねえ〜とネットを徘徊。

100均のがま口使ったボックスの動画起こしてる方がいました。ありがてえ〜〜〜!!!

youtu.be

がま口ってめちゃくちゃ難しい。また小さいもんだから…。

口を開くゆとりの部分がなんかゴチャゴチャしたことになったけど一応完成。

ボンドがつきまくっている

これが壊れて次作るってときにはもっと上手になってるといいわね〜〜。

材料 セリアのがま口 セリアのはぎれ 家にあった綾テープ

反省 綾テープつける位置後ろの縫い目のほうが良かった