ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

今週のお別れ/買ったもの/やったこと

お別れしたもの

○本1冊

またなんでこれを…?みたいな本だったけどフリマアプリで売って、急いで読んだら案外よかった。買ってすぐ読め!

 

○映画パンフ1冊

上映館すごい少なそうな映画のやつだったので読みたい人いるかもなーとフリマアプリで売った。

 

○ゲーム関連ガジェット

フリマアプリで売った。あまりうまく使えなかったなー。新しいお家で活用されますように。

 

スタイラスペン

あんまり合わずほとんど使わなかったのでフリマアプリで売った。

 

○ボールペン1本

使い切って処分。

 

今週はフリマアプリで売ったのがメイン。あまり捨ててないなー捨てなきゃなー


買ったもの

○先週書くの忘れたけどDuolingoファミリー1年に課金した

広告がうざいのと、母が一所懸命にやってるけどミスが多くてすぐハートがなくなると言っていて、やる気を削ぎたくないので課金した。母は以前よりずっとフリマアプリを見たりしてる時間が減り、毎日Duolingoやってる。長いと1時間近くやってるときもある。いいぞ。

 

○電子の漫画

kindleでポイント50%還元やってたので絵が可愛い漫画(また絵で…)を買った。漫画も面白くてよかった。絵が可愛い、絵が上手い、それでストーリーテリングが上手い漫画本当に好き。

 

○お菓子以外の食べ物

お腹すいたー!って買って食べたもの。今週ほんとうに麺が食べたくて麺を買ってた。昼のご飯なのでおやつ枠ではないということにしてるが…基本1日2食なので厳密には間食ではないのか?

 

○本2冊

ちょっとどうしても読みたい絶版の本があって…ウウ…

 


やったこと

やったことっつっても今週ほんと何もしてない。本を途中まで読んでる、くらい。なんか仕事のメールばかりしていた気が…。強いていうなら

○トイレットペーパーの備蓄を5倍巻きのやつにしたくて、どれも別に紙の質とかには特別な感想はないんだけど、カレンダーにいつから使いだしたか書いておいて持ちがどうか調べている。

シングルの5倍巻きにすると驚くほど減らないので、コスト面でも別にやっすいトレペ買ってくるのと大して変わらないかなという気もしている。もうしばらくデータを取ってみる。

 

エシカルファッションのブランドを調べている

服をもうそんなに買う気がないし、基本的には家でTシャツを1年中着る/その日がそれでいいなら外にも着ていくことにしたので、持ちがよくて形が気に入るシャツを探している。

労働問題や環境問題に取り組む気がある企業から買いたいんだけど、「この企業はエコフレンドリーを/リサイクルをうたってるけど実際のところどうなの」とか日本のメーカーから出てる日本製のを買おうかなと思っても取り組みに関してはなにも書いてないとか結構多くて探しあぐねている。

価格があまりにも安い海外製は労働問題的にアウトだろうと思っているし、ここよさそうだけど…と感じても商品数の多さ、カラーバリエーションの多さなんかも見るとどうなんだろうと思ったりする。

本気で取り組んでたら資本主義、消費社会と相性悪すぎるので、ほぼ無理な話ではあるのかもしれないが、可能な範囲でまともな選択ができるといいなと思う。

今のがぼろくなったら買い替えることにはなるので、それまでには見つけておきたい。まあ自分で作った服がいっぱいになっちゃったらそっちを着るだろうしまだわかんないけど。