ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

2月のチャレンジ宣言

1月は宣言はしなかったものの「家計簿をつける」がチャレンジだった。

家計簿つけるの本当に苦手で続いたことがなかったので、続けられるように環境を整えてつけるようにした。成功した。

その結果を確認したところ、1月のジャンクフードを含む「おやつ費」の項目が、家のものと私個人の家計簿合わせて7000円近く使っていた。多すぎるよ!!確かに今月はよく食べてはいたし、体重も増加傾向だった。

以前から不健康になるような生活習慣に課金するのは愚かだ!と思ってはいるけどやめられない状態でずっと生きてきた。にしてもこれはちょっと酷い。

 

「1カ月でデブ活に7000円課金している」と思うとかなりショック。おばかさんなのか?

仮に2000円だったとしてもおやつ代と思うと物価は上がっているとはいえ「ちょっと多くない?」と感じる。仮に「書籍代」だったらそうは思わない。1万円でも、書籍代なら「よく選んで買って、ちゃんと読んだならいいよ」と思う。

ということは、これは自分にとっては「好きなもの」「良いと思っているもの」ではなく単に「やめられないこと」のジャンルだ。

 

なので2月のチャレンジは

おやつを食べない

で決定した。よく飲んでるココアは飲んでもいいけど、砂糖はなし。もともとほとんど砂糖は入れないのでゼロにするだけ、これは全然大丈夫。

あとは買わなければ家にないので食べられない。多分大丈夫。片付け+家計簿で本当に買い物しなくなったし。

2月の終わりに「せっかくここまで続けたしこのまま続けよう」と思えればいいな。

とりあえずやってみようの精神