ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

片付けをしよう(1)片付けのマインドが熟した

部屋が汚い〜〜〜

 

私は片付けが苦手です。毎日はたきやエアーダスターで埃を飛ばし、家中掃除機はかける。

鼻もいいので腐った物も嫌い。ゴミはそのままにしません。

ただ、物が多い。備蓄という名の無駄買いも多い。

読んでない本もたくさん。「いいな」と思うと買ってしまう。という生活を長く続けました。

まだ読んでない本があるのに、また買うのを繰り返し、前の引越しでたくさん処分したにも関わらず、また本や物でいっぱいです。

 

うすぼんやりと心のどこかで嫌だなと思っていながら、どこから手をつけていいのかわからないとかなんとか、

ゴニョゴニョして先延ばしにしてきましたが。

なんでかここ1年くらいの間、読む本読む本にやたらと書いてあるんだ。部屋を片付けろと。そういう本じゃないのに。

 

そもそも私はあれこれやりたいことが閃くのに、やらない。なぜかというと、場所がないから。

これやりたいけど、場所が必要。これやりたいけど、この道具が必要。それを置く場所も必要。

そのうち片付いたらやろうと思うんですが、すぐやらなきゃ冷めちゃうよね、そんなの。

待ってても片付くどころか物が増えるし、その間にも次々やりたいことは出てきて、諦めるを繰り返す。成仏できないよ〜〜〜

 

一度体重がものすごく増えて、生活習慣の見直しをして、1年かけてのんびり7〜8kgくらい減量しました。そのまま1年経って、生理前やストレスで2kgくらい増減はありつつも、平均で増えていません。

痩せよう!と頑張って痩せたのではなく、生活を変えたので痩せた、というパターン。

それまでは「飲み物はお茶か水だし、そんなに脂っこい物食べてないしな〜」という、なんで太ったのかわかりません状態だったけど、

把握してないだけで運動してないのにものすごく食べていただけの話でした。

目的を持って出かけてお店に入って、目当てのものがなかったら、食べ物を買っている。

食材の買い物に出かけて、ついでにお菓子を買っている。

単に太るような生活習慣でした。これはそのうち詳しく書こう。

今はBMIが21くらいなので、もうちょい痩せてもいいかな、そこから筋肉つけたいなと思っていますが。

 

それで片付けの話。

ちょうど自分を大切にしよう!という活動をここ1年くらいしていて、

そのなかでだんだん自分のことを「私はそんな人間じゃない!」とムキにならず、

客観的にみられるようになってきていたこと。

減量するような食生活をしていた結果、「せっかくお店に来たから何か買わなきゃ」マインドが食べ物以外でもなくなったこと。

関係ないと思っていた心配性や自己肯定感の低さが、全て繋がって行動に出ていた結果だなと思います。今は。

 

漠然と「片付けたいな〜」とは思ってるんだけど、憧れや不安から余計なものを買っているので片付かないんだ!という当たり前のことに気づきました。

しかも、「引越しのため」とかで慌てて片付けても、マインドが変わらなければリバウンドを起こすのはもうわかっている!

片付いた生活は散らからない生活習慣がもたらすものだもんね。

今までやってきたことや取り組んできたことがひとつにまとまり、機が熟した!と感じています。

すでに12リットルゴミ袋3つくらいは捨てているので、せっかくなら記録も残そうと思って書いています。