ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

紐編むのもはじめる

しばらく服を作るのはお休みしています。

なぜなら、布がないから。しかも暑くて買いに行きたくない。でも布って実物見て選びたいんだよね。

そんな時にマクラメの本を見かけて、なんか可愛いじゃん〜!と思って買っちゃった。(試し読みして通販で。暑いから)

「暮らしを彩るモダンマクラメ」

そしてビニール紐で猫の草を吊るすやつを作って、これいけるな〜と思ってマクラメ用の紐も買っちゃった。(通販で)

最初なので適当に、よく使う太さだけ調べて、ただの生成りのやつを。

スタンダードなやつなら実物見てなくても大丈夫しょ!と思って。実際問題無し。たぶん。

思ったより小ぶりだけど200mくらいあるらしい

今のところ大変なのは最初に使う紐をカットするときだけ。長い紐をバサバサやってると猫が寄ってくる。恐ろしい。

本で調べながらサクサク編んで、なんか間違えたのかも〜?!と解いたりもするけど、

簡単なものなら初心者でもすぐできちゃう。これは楽しいなあ。

これを吊るしたいわけではないんだけど

ブランケットストラップというのが載ってて、ただ編んだ紐を穴に通して輪を作って、というシンプルさなんだけど、出来上がるととってもかわいい!

紐の締め方が甘いのかちょっと長さが短くなっちゃったり、編んでるうちに捻れて編みの向きが変わっちゃったりはしたけど、全然気にならんのでOK。

長さを間違えて切っちゃった紐から猫のおもちゃもついでに。ある程度爪が引っかかることと、猫の好きそうなフリンジ。

ただ吊るしておいてもかわいい

結び目のコブが床に当たってうるさくないけどコンコン軽い音がしてくれるところも猫大喜び。

編んでたらちょっと短くなっちゃったから棒につけようかな。

 

そのうち気に入ったものが編めたり、汚れてきたものは染めてみてもいいかも。猫のは染めないけど。

 

洋裁はスペースが必要だからしっかり時間と場所を確保してガッツリ!って意気込みが必要なんだけど、

紐を編むのは狭いスペースでさっと始められて、忙しいけどなんか作りたいなあなんて時にいいなと思った。出来上がりも可愛いし。

なんかちょっとした物が装飾的なのって、ただ吊るしといても殺風景にならなくていいですわね。

編んでると縄文人とかこんな感じかなあと思って、そこも楽しい。