ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

⑥裁縫初心者の女が作ったスタンドカラーロングブラウス

「増補改訂版 MayMeスタイル縫いながら覚えられるホームソーイングの基礎BOOK」

から スタンドカラーのロングブラウス を作った。

見返しで作る丸襟シャツは最初に作ったから、次は簡単な別の襟の形をやってみたかった。

前後の長さが違うタイプのサイドスリットの作り方も。

出来上がりサイズを見たらかなり長めで、ワンピースのようだったので、途中で7センチほど裾を短くした。

非常に四角い服

材料は仮縫い用シーチングで。ほつれやすくて大変だった。

ほつれやすい布とそうでない布があるのか、

単に初心者すぎて無駄に触りまくってほつれてしまうのかどっちなんだろう。

長い距離を縫うと布がたわんでしまうのでほどいて縫い直す、というのを数回やって、

リッパーで袖部分に穴を開けてしまった。失敗した〜〜〜

でも着るつもりで作ってないので問題ない。

 

袖のない四角い服って肩が四角い人間は着ただけで勝手に袖ができて、

風通しもいいから悪くないわ〜〜結構好きだわ〜〜

こういう形の既製服を持っていないので、袖がどんな形の服になるのか最初はわからなかったけど、2枚作って着てみてだいたいわかった。

秋冬までに袖のついた服が作れるようになるといいな。

 

この布はそのあと改造して、アイロンマットのカバーに生まれ変わった。

無駄のなさ良し。