ものことくらし

過去の自分にとって役立つ情報をメモしています。

⑧裁縫初心者の女が作ったワイドパンツ

生地は仮縫い用シーチングなので実用性はなし!

後ろゴムのパンツの作り方が知りたかったので

maymeスタイル 作りながら覚えるホームソーイングの基礎BOOK よりワイドパンツを作った。

糸と接着芯が黒なのですごい見た目をしている

股上浅め、裾長め

ちょっと形が最近のものではないけど、流れと雰囲気がわかったので良し。

これもまた解体して別の練習する布とか材料として生まれ変わる予定。

でかい布は扱うのが大変だわねー!!

ここまでチャコペーパーがなくてなんかぶっとい100円のチャコペンで無理やり作っていたのでチャコペーパー買った。

あといろんな本をちゃんと読んだら生地の切り方が間違っていた(そんなことある?)

型紙の矢印の向きと布の縦を合わせることも知った。今更すぎるわ。本ちゃんと読みな!!!

次回もっと良く作れるであろう!

 

材料 仮縫い用シーチング

反省 間違えて同じ向きの表パンツが2枚ある問題起こした。